2012年版 今から始めるUT99

UT99のインストール・設定・ini編集など

カスタムレンダラの導入

UT99を快適にプレイするため、有志作成のカスタムレンダラを導入していきます
@レンダラファイルをDLする
An enhanced OpenGL renderer for Unreal Tournament
For Unreal Tournament (version 4.36 or compatible)の項。OpenGL用とDirect3D9用がある
<OpenGL>→utglr36.zip (110 KB)もしくはutglr37.zip (87 KB)
<Direct3D9>→utd3d9r13.zip (107 KB)
PCの構成でどちらかに制限されることはないので、好きなほうを導入する(画質についても差はない)

Aインストール
DLしたZIPファイルを解凍し、中のOpenGLDrv.dllをUnrealTournament¥Systemフォルダ内に上書きコピーする
※Steamであれば
ドライブ:¥Steam¥steamapps¥common¥UnrealTournament¥System
念のため元のOpenGLDrv.dllは別の場所にバックアップを取っておく

Bレンダラを指定する
UnrealTournament¥Systemフォルダ内にあるUnrealTournament.iniをメモ帳で開くと、[Engine.Engine]のセクションに
GameRenderDevice=というレンダラを指定する行があるので、そこを
GameRenderDevice=OpenGLDrv.OpenGLRenderDevice
と書き換えて上書き保存をする
※Direct3D9を使用する場合は
GameRenderDevice=D3D9Drv.D3D9RenderDevice
と書き換えて同様に上書き保存をする

CUT99を一度起動させる
メニュー画面までいって、一旦ゲームを終了させる
UnrealTournament.iniにカスタムレンダラの詳細設定のセクションが作成される

D詳細設定
  UnrealTournament.iniにおいて
  OpenGLの場合は[OpenGLDrv.OpenGLRenderDevice]
  Direct3D9の場合は[D3D9Drv.D3D9RenderDevice]
  の各セクションの項目に追加・変更を書き加えていく
  ※下記の設定例をコピー&ペーストして動作確認した後に、
  各項目を好みに変更していくことをお勧めします
  
(↓↓↓OpenGL用↓↓↓)
[OpenGLDrv.OpenGLRenderDevice]
AAFilterHint=0
BufferTileQuads=True
CacheStaticMaps=False
ColorizeDetailTextures=False
Coronas=True
DescFlags=0
Description=
DetailClipping=False
DetailMax=0
DetailTextures=True
DynamicTexIdRecycleLevel=100
FrameRateLimit=120
GammaCorrectScreenshots=True
GammaOffset=0.000000
GammaOffsetBlue=0.000000
GammaOffsetGreen=0.000000
GammaOffsetRed=0.000000
HighDetailActors=True
LODBias=0.000000
MaskedTextureHack=False
MaxAnisotropy=16
MaxLogTextureSize=8
MaxTMUnits=0
MinLogTextureSize=0
NoAATiles=False
NoFiltering=False
NumAASamples=0
OneXBlending=False
RefreshRate=
ShareLists=False
ShinySurfaces=True
SinglePassDetail=True
SinglePassFog=True
SmoothMaskedTextures=True
SwapInterval=-1
TexDXT1ToDXT3=False
Use16BitTextures=False
UseAA=False
UseAlphaPalette=True
UseBGRATextures=True
UseCVA=False
UseFragmentProgram=False
UseMultiDrawArrays=True
UseMultiTexture=True
UsePalette=True
UsePrecache=False
UseS3TC=True
UseSSE=True
UseSSE2=True
UseTexIdPool=True
UseTexPool=True
UseTNT=False
UseTrilinear=True
UseVertexProgram=False
UseZTrick=False
VolumetricLighting=True
ZRangeHack=False

(↓↓↓Direct3D9用↓↓↓)
[D3D9Drv.D3D9RenderDevice]
BufferTileQuads=True
CacheStaticMaps=False
ColorizeDetailTextures=False
Coronas=True
DescFlags=0
Description=
DetailClipping=False
DetailMax=0
DetailTextures=True
DynamicTexIdRecycleLevel=100
FrameRateLimit=120
GammaCorrectScreenshots=True
GammaOffset=0.000000
GammaOffsetBlue=0.000000
GammaOffsetGreen=0.000000
GammaOffsetRed=0.000000
HighDetailActors=True
LODBias=0.000000
MaskedTextureHack=False
MaxAnisotropy=16
MaxLogTextureSize=8
MaxTMUnits=0
MinLogTextureSize=0
NoAATiles=False
NoFiltering=False
NumAASamples=0
OneXBlending=False
RefreshRate=
SceneNodeHack=True
ShinySurfaces=True
SinglePassDetail=True
SinglePassFog=True
SmoothMaskedTextures=True
SwapInterval=-1
TexDXT1ToDXT3=False
Use16BitTextures=False
Use565Textures=False
UseAA=False
UseAlphaPalette=True
UseFragmentProgram=False
UseMultiTexture=True
UsePalette=True
UsePrecache=False
UsePureDevice=True
UseS3TC=True
UseSoftwareVertexProcessing=False
UseSSE=True
UseSSE2=True
UseTexIdPool=True
UseTexPool=True
UseTrilinear=True
UseTripleBuffering=False
UseVertexProgram=False
VolumetricLighting=True
ZRangeHack=False

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